スマホに保護フィルムかコーティングをしたいけど、比較したらどっちがおすすめ?

このように疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

従来は保護フィルムが主流でしたが、最近ではコーティングをする方も多くなってきました。そこで気になるのが、保護フィルムとコーティングは結局のところどっちを選べばいいのだろう?というところです。

どれぞれを比較してみた場合、どちらにどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

この記事では、保護フィルムとガラスコーティングのメリット・デメリットを比較して、それぞれどんな人におすすめなのかを紹介します。

もちろん、どちらにも一長一短ありますが、それぞれどんな人におすすめなのかが特徴によって変わってくるので、自分がどちらを選ぶべきかの参考にしてみてください。

保護フィルムとガラスコーティングを比較

保護フィルムとガラスコーティングには、どちらもメリット・デメリットがあるので違いを比較してみましょう。

それぞれの良い点や悪い点を知った上で、自分に合う方法を選ぶのが大切です。

保護フィルムのメリット・デメリット

まずは保護フィルムのメリット・デメリットから紹介します。

メリット

保護フィルムのメリットは、ガラスコーティングよりも価格が安く、入手もしやすいという手軽さです。

安いものは100円程度からあり、100円ショップや家電量販店、ネット通販などで購入できます。自分で簡単に貼れるので、気軽に試すことができますね。

  • 何回でも貼り替えできる
  • 入手しやすい
  • 値段が安い

また、張り直しがきくのもメリットです。

自分で貼らなければいけないため失敗する可能性もありますが、その分、何回でも貼りなおせばやり直しがききます。

自分でうまく貼れるようになれば、別のフィルムを試したくなったときやスマホを変更したときでも、自分でできるので便利ですね。

デメリット

保護フィルムのデメリットは、うまく貼らないと気泡が入ってしまったり、使っているうちに剥がれてきたりと、見た目的に気になる部分が出てくる点です。

保護フィルムは長く使っていると、端のほうから剥がれてくることがあります。一度剥がれて接着力がなくなると、端の部分だけくっつかず常時剥がれた状態になってしまうことも。

そうなると見た目のキレイさを損なってしまいますね。新しいフィルムを買って貼りなおさないといけません。

  • 気泡が入りやすい
  • 使っていると剥がれてくる
  • 品質の差が大きい

また、安いものから高いものまでラインナップが豊富なのはメリットですが、その分、品質の差も大きいです。

3,000円以上する保護性能の高いものから、数百円で購入できるが粗悪な製品もあります。

選択肢が多い分、商品選びが大変というところもデメリットといえますね。

ガラスコーティングのメリット・デメリット

つぎにガラスコーティングのメリット・デメリットを紹介します。

メリット

ガラスコーティングのメリットは、保護フィルムのように剥がれることがなく、画面の美しさを保てるところです。

コーティング剤を塗布した画面は、光沢のあるキレイな画面になります。また、プロによる施工を受けられるため、失敗の心配もなくムラのない美しい仕上がりになるでしょう。

ガラスコーティングは基本的に剥がれることがないので、一度施工したらキレイな状態を長く保てます。

  • 画面の美しさを保てる
  • 剥がれることがない
  • フィルムより強度が高い

また、ガラスコーティングは硬度が高く保護性能も高いのが特徴です。

多くのガラスコーティングサービスでは、硬度9Hという傷がほとんどつかないレベルの硬さを誇ります。

画面に傷がつきづらくなれば、日常的な傷だけでなく落下時に画面が割れる可能性も低くなりますよ。

デメリット

ガラスコーティングのデメリットとしては、一度施したら簡単には剥がせないところです。

基本的には剥がす必要はありませんが、保護フィルムのようにいろいろな種類のフィルム・コーティングを試してみるということはできません。

また、ガラスコーティングを施した場合、公式の保証が受けられなくなったり、下取り価格が安くなったりということがあります。

そうなった場合でも、コーティングを剥がすことはできないのであきらめるしかありませんね。

  • 一度施工したら剥がせない
  • 保護フィルムよりも少し高い
  • 保証を受けられなくなる可能性がある

また、保護フィルムよりも若干料金が高くなります。

コーティングはだいたい3,000円以上かかるところがほとんどなので、数百円程度でも買える保護フィルムよりは高いですね。

ただし、保護フィルムでも性能のいいものは3,000円、4,000円くらいの価格はするので、同じくらいの性能で比べた場合は、ほとんど価格差はないと思っておいてもいいでしょう。

保護フィルムとガラスコーティングどっちがおすすめ?

保護フィルムとガラスコーティング、どちらがおすすめかは人によります。

自分の使い方に合わせて、保護フィルムかガラスコーティングどちらがいいかを選択しましょう。

保護フィルムがおすすめの人

保護フィルムがおすすめの人は、あまりお金をかけたくない人や、いろんなフィルムを貼り替えて試したい人です。

最近では、さまざまな種類の保護フィルムが販売されています。

ブルーライトカットや抗菌作用が施されたもの、硬度が高く保護能力の高いガラスフィルムなど、ラインナップは豊富です。

保護フィルムの大きなメリットである、何回も貼りなおせるというところを活かして、いろんな種類の保護フィルムを試してみるのもいいでしょう。

また、フィルムの価格も100円ショップで購入できる安価なものから、数千円する高機能なものまでさまざまな種類がそろっています。

あまりお金をかけたくない人や、いろいろな種類を試してみたい人は、安いものを選ぶこともできますね。

ガラスコーティングがおすすめの人

ガラスコーティングがおすすめの人は、保護能力の高いコーティングを施したい人や、スマホの画面を美しく保ちたい人です。

保護フィルムと違い、塗るタイプのガラスコーティングは画面を光沢のあるピカピカの状態に保てます。

画面の端いっぱい、もしくはスマホ全体をコーティングできるものもあるため、スマホの見た目を気にする人にもコーティングはおすすめです。

また通常のフィルムと違い、ガラスコーティングはガラスでできているため硬度が高いです。その分、保護能力も高いので、スマホを傷などから守りたい人はガラスコーティングが良いでしょう。

ガラスコーティングにも、指紋などの汚れ防止や抗菌、ブルーライトカットなどさまざまな効果を持たせたものがあるので、欲しい効果に合わせて選べます。

まとめ

スマホの保護フィルムとガラスコーティングを比較した場合、どちらにもメリット・デメリットがあるため、どちらがいいとは一概に言えません。それぞれの違いを理解して、自分に合ったものを選択するのが大事ですね。

保護フィルムの大きなメリットは、価格が安く入手がしやすい・何回でも貼りなおせるためいろんな種類を試せるというところです。

ガラスコーティングの大きなメリットは、硬度が高く傷に強い・美しい画面を長く保てるところです。

それぞれ反対のメリット・デメリットがあるので、スマホをどのように使っていくか、フィルムやコーティングに何を求めるかで選ぶ商品、サービスは変わってくるでしょう。

おすすめの記事