日々過ごしている中で、うっかりスマホを落下させてしまうこともあるかと思いますが、
- スマホを落としてしまったけど、何か影響はない?
- スマホが落下してしまった後にやるべきことや注意することはある?
というように不安を感じる方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、スマホ落下時の影響について、以下の内容を解説していきます。
- スマホ落下時の影響と確認すべきこと
- スマホを落下から守るための工夫3選
読後はスマホ落下時の対処法と、スマホを落下させないための工夫がわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。
スマホ落下時の影響と確認すべきこと
スマホは精密機械ですので、落下の衝撃による影響は様々なものが考えられます。
まずは、以下に影響がないかを確認しましょう。
- 画面に損傷がないか
- 電波や操作に異変はないか
- ボタン類やカメラに損傷はないか
これらは見た目でわかりやすい部分ですので、とりあえずチェックしておくといいです。
ただ、目で見える故障以外にも、以下のような影響があることを考慮しておきましょう。
- 衝撃で基盤等の精密機械に影響が及び、スマホが熱を持つことがある
- 時間差で影響が出て突然故障することもある
なんか、最近突然スマホの動作が遅くなることがよくある…
そして、それとともにスマホ発熱する…💦
(故障の前兆?)#iPhone#スマホ— あーくん@多趣味人 (@sanomaru13) January 26, 2022
突然スマホが動かなくなって電話やショップを巡って判明したのは故障、端末新しくする必要があったようなのでやむ無く13proになりました灰色です。
時代の波の凄さに驚いてます…速度制限ないってマジ……??— ▹▸GRAY (@GRAY_2triangle) January 28, 2022
このように時間差でスマホが故障するケースもあるため、スマホが熱を持ったり、操作に異変があったりなど違和感を感じるようなら、一度お店で見てもらった方がいいでしょう。
- 勝手に再起動を繰り返す
- 操作の挙動がおかしい
- タッチ操作が反応しないことがある
異変のサインとして、上記に注意するといいです。
スマホを落下から守るための工夫3選
スマホを落下させてしまうと、わかりやすい損傷がなくても、故障に繋がる可能性があることがわかりました。
仮に影響がないにせよスマホに衝撃を与えてはいけないことは明確ですので、ぜひ落下させないための工夫を取り入れてみてください。
- 落下防止グッズを使用する
- 耐衝撃ケースを装着する
- ガラスコーティングを施す
それぞれ解説していきます。
落下防止グッズを使用する
まずは、そもそもスマホを落とさないよう、落下防止グッズを使用するのがおすすめです。
代表的なものとしては以下が挙げられます。
- バンカーリング:スマホの裏側に固定し、指を通して使用するリング
- フィンガーストラップ:スマホに装着し、指を通して使用するストラップ
- ポップソケッツ:スマホの裏側に装着し、グリップ部分に指を通して使用する
いずれも様々な商品が販売されているので、落下自体を防ぎたい方は気に入るデザインのものを探してみましょう。
詳しくは以下の記事もチェックしてみてください。
スマホ落下防止アイテム3選!スマホを落下から守る最適な方法とは?
耐衝撃ケースを装着する
もし落下した時のために、耐衝撃ケースを装着するのもおすすめです。
耐衝撃ケースを選ぶ際は以下を考慮しましょう。
- 耐衝撃性は優れているか:米国が定めた「MIL規格」をクリアしているか
- 日常生活で使いやすそうか:日常生活に馴染むデザイン、サイズ感であるか
- 正規商品であるか:海外製の類似商品などではなく、ちゃんとした正規品か
海外の類似商品やそもそも耐衝撃性がないケースだと、スマホをしっかり保護できません。
詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。
スマホの耐衝撃ケース3選と選び方を解説!スマホ保護したい方は必見
ガラスコーティングを施す
スマホ保護方法として「ガラスコーティング」もおすすめです。
ガラスコーティングとは直接ガラス被膜をスマホに塗って保護する方法で、弊社のコーティングは以下のようなメリットがあります。
特に、「10Hの硬度」や「耐衝撃性の高さ」は、スマホを落下の衝撃から強力に保護してくれるでしょう。
加えて落下防止アイテムや耐衝撃ケースとは異なり、スマホの上に薄いコーティングを施すだけなので、スマホ本来のサイズ感や使い勝手を邪魔しません。
よってスマホを落下の衝撃から保護したい方は、ぜひガラスコーティングのご利用を検討してみてください。
まとめ
今回はスマホ落下時の影響と、落下時の衝撃からスマホを守る方法について紹介してきました。
精密機械であるスマホは、落下時に様々な影響を受けることが想定されます。
そのうち見た目で判断できる損傷に関してはまだ修復可能ですが、基盤やバッテリーなどの内部の異変に関しては中々気づくことができません。
よって異変がないかしっかり確認しつつも、そもそもスマホを落下によって損傷させないよう日々注意することが大切です。
弊社G-PACKのガラスコーティングは、全国各地の店舗だけでなく、郵送や出張でも対応しています。
スマホを強力に保護する方法である「ガラスコーティング」に興味をお持ちなら、ぜひ弊社をご利用くださいね。