- 「スマホを落として傷がついてしまった」
- 「スマホをよく落としてしまうから、保護したい」
普段スマホを使用していると、「スマホを落としてしまう」ことに関して悩むことはありませんか?
スマホが落下してしまうと傷がついてしまいますし、壊れてしまえば修理や買い替えを行う必要も出てきます。
そこで本記事では、スマホの落下防止策について、以下の内容を解説していきます。
- スマホが落下するタイミング5選
- スマホを落下から守るアイテム3選
- スマホの落下防止に最適な方法
読後はスマホを落下の衝撃から守る方法が理解できるはずですので、スマホ保護に関心がある方はぜひ参考にしてみてください。
スマホが落下するタイミング5選
そもそもスマホが落下するタイミングとしては、主に以下が挙げられます。
- 運動中に落とす
- 自転車から落とす
- 手を滑らせて落とす
- 電車で落とす
- 子供が落とす
まずは実際の体験談とともに、どういったシチュエーションでスマホが落下してしまうかを確認していきましょう。
運動中に落とす
まずは運動中にスマホが落下してしまうケースです。
特に大人になると、ポッケにスマホを入れたまま軽めの運動をする方も多いのでは無いでしょうか?
液晶きれいになりました。📱✨
先週修理するつもりでしたが、色々あって今日修理しました。😅
バッテリーもついでに新品にしました。⚡️みなさんランニング中のスマホの落下には気をつけましょう🎅#落下ラン pic.twitter.com/nfCMmONSgQ
— 各務原ランニング (@kakamirun) December 18, 2021
上記の方は、ランニング中にスマホが落下してしまい、修理をしたようですね。
「父ちゃん鉄棒やって」の娘の一言を受け鼻息荒く一回りした拍子にスマホ落下して液晶バキバキになるお正月
— ケンモツタカシ (@motsuken) January 3, 2022
こちらのように、なんとなく体を動かしただけで、画面バキバキになるほどスマホが破損するケースもあるようです。
自転車から落とす
続いては、自転車で移動中にスマホを落としてしまうケース。
自転車運転中にポッケやカゴにスマホを入れる方も多いかと思いますが、いつ落下しても不思議ではないので注意してください。
やらかしました、、アスファルトにスマホ落下させて、画面粉砕したw
自転車のカゴから急転直下😢
しばらく前使ってた端末で生きていく、、😢
明後日携帯ショップいくくくくく pic.twitter.com/IUTcxikRJY— ミャモ🌸🏍🌊 (@myamo4869) January 2, 2022
しかも、自転車運転中でスピードが出ていると落下時の衝撃も強まります。
よく自転車に乗るという方は、ぜひ早急に落下防止策を取り入れましょう。
手を滑らせて落とす
うっかり手を滑らせてスマホが落下してしまうケースも多いです。
年末に買ったばかりのスマホ(F41B)、手を滑らせて落下。
画面が映らず。
落下試験結果でも耐衝撃性に優れている事が証明とか、MIL規格合格で丈夫とか、意味無かった。#F41B #docomo— まぁちゃん (@MasayukiTaguchi) January 3, 2022
普段から気をつけているつもりでも、一瞬の「うっかり」で画面が映らなくなるほど破損することもあるようですね。
電車で落とす
中には、電車で移動中に落下してしまうことも。
電車内でスマホ手に持ったまま寝ちゃってたみたいで、落下事故が発生してた。
…ちなみにイヤホンから音流れなくなるまで気づかなかった
— かりんとう (@krnto0o0o) October 21, 2021
上記は、電車でふと寝ている時に落としてしまったという実体験です。
電車で座ってたらスマホがポケットから落下。画面割れたかな…と思いつつ拾い上げたら無傷。初期投資でコーティングしたりガラス繊維のフィルム貼ったりいかついケース付けたりしといてマジよかった。滅多にない瞬間だが割れるのなんか一瞬やもんな
— ふー (@FUUsolilogueGR) October 17, 2021
そしてこちらは電車で座っていたら、ポケットからスマホが落下してしまったケース。
ただコーティングしていたために無事であったようですね。
子供が落とす
そして最後は、子供がスマホを落としてしまうケース。
子供ってよく手から物落とすよね。
コップ落としたりワイのスマホ使ってみて落としたり…
注意してて持ってるって客観的にみて取れてても落とすから、なんか子供はそんなもんって思ってる。
手の握力の問題?集中力の問題?
— みぃちゃん🌻 (@mirchomp) August 12, 2021
「子供はなぜかよく物を落とす」とのことですので、身近に小さなお子さんがいる方は注意しましょう。
スマホを落下から守るアイテム3選
まずはスマホが落下するタイミング5選を見てきましたが、ご覧いただいた通りスマホはいつどんなきっかけで落下するかわからないものです。
しかも落下したことで画面がバキバキに割れてしまったり、買い替えなくてはいけなくなったという体験談もいくつかありました。
よって、スマホを保護したい方は、落下防止のためにぜひ以下3つのおすすめアイテムを取り入れてみてください。
- バンカーリング
- フィンガーストラップ
- ポップソケッツ
それぞれ紹介していきます。
バンカーリング
mini、サイズ感も最高
ankerのバンカーリングもめっちゃいい pic.twitter.com/Xs2TNWoTkR— pptube (@pp1e_pie) January 4, 2022
バンカーリングとは、スマホの裏側に固定し、リングに指を通しながら使用することで落下を防止するアイテムです。
リングは折り畳めるので、かさばらずに使用することもできます。
その他、リングを立てかけることでスマホスタンドのように使用することも可能です。
フィンガーストラップ
フィンガーストラップ導入|ω・) pic.twitter.com/6Ab8Qs1jGA
— けーさん (@390_1290) May 30, 2020
続いてのおすすめアイテムは、フィンガーストラップ。
スマホにストラップとして装着し、先っぽのリングに指を通して使用します。
バンカーリングだとスマホがややゴツくなってしまうので、それが嫌な方はフィンガーストラップの使用がおすすめです。
ポップソケッツ
🆕新商品情報🆕
コナン探偵社オリジナル新商品
・ポップソケッツ ¥1,800(税抜)
スマートフォンをより便利におしゃれに❣
アコーディオンのように伸縮するデザインで縮めるとポケットの中でもかさばらないほどスリムに。指で挟むと高いホールド感でスマホの操作も安定し、落下防止に役立ちます✨ pic.twitter.com/mwJQgsmeNE— コナン探偵社 (@conanst_airport) June 20, 2020
最後は、アメリカで流行中のスマホ落下防止アイテム、ポップソケッツです。
こちらはスマホの裏側にくっつけて使用し、グリップ部分に指を差し込むことで、安定したスマホ操作が実現できます。
使わない際はグリップ部分を縮めることもできるため、スマホのデザインやスリムさをそこなわずに使用することが可能です。
様々なデザインのものが販売されているので、可愛さ重視の方はぜひポップソケッツを使用してみてください。
スマホの落下防止に最適な方法
スマホの落下防止アイテムを3つ紹介しましたが、それでもふとした不注意でスマホを落としてしまうこともあります。
そこでおすすめしたいのが、スマホ自体をコーティングして保護することです。
その中でも近年話題の「ガラスコーティング」は、スマホを強力に保護することが可能となっており、弊社では8つのメリットを有したガラスコーティングを行なっています。
「硬度10H」「耐衝撃」機能があるコーティングを行うことで、落下の衝撃からスマホを守れる可能性は大幅にアップします。
(弊社のコーティングは、直径2cmの鉄球を150cm高さから落下させた耐衝撃試験もクリアしております。)
その他、抗菌機能によってスマホを清潔に使用できたり、ピカピカの綺麗なスマホを使用できたり等メリットは様々ですので、興味がある方はぜひ一度ガラスコーティングの詳細をご覧ください。
まとめ
今回は、スマホを落下の衝撃から守る方法について紹介してきました。
日常においてスマホをふと落としてしまう場面は多く、何がきっかけでスマホが破損するかは正直わかりません。
ぜひそういった時のために落下防止アイテムを取り入れ、うっかり落としてしまわないように注意しましょう。
ただし、それでも「ふと落としてしまった」というケースもあるかと思いますので、「落としても大丈夫なようにスマホを保護すること」が一番の対策かと思います。
弊社のガラスコーティングは、全国各地の店舗だけでなく、郵送や出張にも対応しています。
ガラスコーティングに興味をお持ちならぜひ弊社をご利用ください。