スマホフィルム 内側 汚れ

この記事をご覧の方は、スマホフィルムの汚れに関して、以下のようなお悩みをお持ちではありませんか?

  • スマホフィルムの内側(粘着部分)についた汚れはどうすればいい?
  • フィルムごと変えるしかない?

本記事では、スマホフィルムの接着面が汚れた際の対処法について、以下の内容を解説していきます。

  • スマホフィルムの内側が汚れた際の対処法
  • スマホフィルム内側の汚れに悩みたくないなら
  • フィルム内側(接着面)の汚れを防ぎたいならガラスコーティング

読後は、接着面の汚れへの対処法がわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホフィルムの内側が汚れた際の対処法

スマホフィルムが劣化と共に捲れてきたり、貼る際に失敗したりしてしまうと、フィルムの内側に汚れが付着することがあります。

まずはそうした際の対処法を、スマホフィルムの種類ごとに分けてみていきましょう。

  • ガラスフィルムの内側に汚れが付着したら
  • PET素材フィルムの内側に汚れが付着したら

ガラスフィルムの内側に汚れが付着したら

ガラスフィルムの場合、接着部分はテープやシールのようになっていることが一般的です。

そのため水などで洗い流してしまうと、粘着力が著しく失われてしまい、貼り直すことが難しくなってしまいます。

テープなどを使いホコリ部分を取り除く方法はありますが、汚れ除去はかなり難しいと考えておきましょう。

最悪他のフィルムや保護方法に乗り換えた方がいいかもしれません。

【スマホ保護】ガラスフィルムとガラスコーティングを比較してみた

PET素材フィルムの内側に汚れが付着したら

一方でPET素材フィルム(柔らかい保護フィルム)の場合は、吸着力によって貼り付く製品が一般的です。

PET素材フィルムであれば水洗いなどで汚れを落とせる可能性があるため、ガラスフィルムよりは再利用できる可能性が高いでしょう。

しかしメーカーによっては水洗いを推奨していない場合もあるので、自身の製品は水洗い可能か、まずは確認しておくことをおすすめします。

水洗い可能でしたら、以下の方法でスマホフィルム内側の汚れを取りましょう。

  1. 傷つけないよう、スマホ本体からフィルムを剥がす
  2. 冷たい水でフィルムの汚れを洗い落とす
  3. フィルムにホコリがつかないよう自然乾燥させ、貼り直す

とはいえ、この際ホコリが付くとやり直しになってしまいますし、手間もかかります。

よって面倒に感じる方は新たにスマホフィルムを買い直したり、スマホコーティングを施したりといった方法を取るといいでしょう。

スマホフィルム内側の汚れに悩みたくないなら

スマホフィルム内側の汚れへの対処法を紹介しましたが、そもそも汚れを事前に防げれば手間も減りますよね。

しかし、スマホフィルムは長く使用していると、どうしても劣化によって周りが捲れ、汚れも付着してしまいがち。

そんなフィルム内側の汚れに悩まされたくないという方は、以下の方法を取り入れてみてください。

  • 貼り替えられるよう安いスマホフィルムを使用する
  • 保護フィルムを付けずにスマホを使用する
  • ガラスコーティングでスマホを保護する

それぞれ紹介していきます。

貼り替えられるよう安いスマホフィルムを使用する

保護フィルムの劣化を防ぐのは難しいですし、内側の汚れを取り除くのもなかなか面倒です。

なので、劣化したり汚れが付着したりしたら、すぐに新たなスマホフィルムに貼り替える方法がおすすめ。

具体的には100均の安いスマホフィルムを何枚か購入しておいたり、2枚組のスマホフィルムを購入したりするといいでしょう。

貼り替えの手間は要しますが、フィルムを貼るのに慣れているという方にはおすすめな方法です。

保護フィルムを付けずにスマホを使用する

続いては、そもそも保護フィルムを付けずにスマホを使用するという方法。

スマホフィルムを付けていると確かに安心感がありますが、「正直なくても困らない」といった世間の声も多いです。

スマホフィルムを付けていなくても使い方に気をつけていれば傷はつきませんし、逆にフィルムを付けていたとしても、大きな衝撃等でスマホが破損することもあります。

以上を踏まえ、スマホフィルムの汚れや劣化が気になるなら、いっそのことフィルムを付けないのもアリです。

スマホに保護フィルムは必要?不要?代わりの保護方法も解説

ガラスコーティングでスマホを保護する

スマホフィルムの劣化や汚れは気になるけど、フィルムなしだと流石に不安…。

といった方は、スマホフィルムではなく、ガラスコーティングによってスマホを保護することをおすすめします。

ガラスコーティングとは、スマホ本体にガラス被膜を塗り重ね、直接端末を保護する方法のことです。

直接スマホを保護しますので、フィルムのように気泡や角のめくれに悩まされる心配はありません。

それでいてスマホフィルムより保護性能の高いコーティングも多いので、スマホの保護方法をフィルムからコーティングに切り替えている方も多いです。

ぜひこの機会にガラスコーティングの施工をご検討くださいね。

フィルム内側(接着面)の汚れを防ぎたいなら「G-PACK」

今回はスマホフィルム内側の汚れの対処法について紹介しました。

スマホフィルムの劣化や汚れが気になる方は、フィルムなしでスマホを使用したり、コーティングでスマホを保護したりする方法を試してみてくださいね。

もしスマホコーティングに興味をお持ちなら、弊社G-PACKのサービスがおすすめです。

このようにG-PACKでは、8つの機能を有したオールインワンコーティングを実施。

スマホフィルムのような気泡やめくれに悩まずに済むのはもちろんのこと、傷や衝撃、菌やウイルスからも強力にスマホを保護いたします。

全国各地の店舗だけでなく郵送や出張でも対応していますので、まずは以下の詳細をチェックしてみてくださいね。

ガラスコーティングの詳細はこちら:https://gpack.jp/service/

おすすめの記事