皆さんはガラスコーティングというコーティング方法をご存知でしょうか?ガラスコーティングというと車に施工するイメージが強いですが、実はスマートフォンの保護方法としても人気のコーティングになります。

以前は保護フィルムやケースを装着してスマートフォンを傷や落下時の衝撃から保護をするのが一般的でしたが、最近ではガラスコーティングという保護方法が主流になりつつあります。

下記では、そんなガラスコーティングの仕組みや特徴について解説いたします。

ガラスコーティングとはどのような仕組みなのか

ガラスコーティングというのはスマートフォンの画面部分に特殊な液体を塗布することで、コーティングを行う保護方法になります。ガラスの素材で出来たフィルムも存在しますが、ガラスコーティングとは異なります。

保護フィルムと大きく異なる点は、施工方法もそうですが仕上がりにも大きな違いがあります。保護フィルムはスマートフォンの画面にフィルムを貼り付ければ良いため、誰でも気軽に施工出来るのが利点ですが、フィルムを貼り付ける際に「気泡が入ったり、ほこりが混入してしまう」可能性があります。

一方で、ガラスコーティングは特殊な液体でコーティングを施すため、専門的な技術を持った方が施工するのが一般的です。保護フィルムのように「気泡が入ったり、ほこりが混入することはなく」スマートフォン本来の美しさをそのままに保護が出来るのが特徴です。

また、ガラスコーティングの良い点として一度施工をしてしまえば長期間に渡って効果が持続することです。持続期間は使用環境によって前後しますが、機種変更をするまでその効果を持続できることが多いです。

スマートフォンを綺麗に保つにはガラスコーティングがおすすめ

ガラスというと衝撃を受けると割れたり、ヒビが入りやすいというイメージがありますよね。実際にスマートフォンのタッチパネルに採用されているのもガラスであり、最近ではスマートフォン端末自体がガラスで出来ているのも珍しくありません。

しかし、ガラスコーティングでは硬度が高いため、物にぶつかったときについてしまう傷や落下時の衝撃からスマートフォンを保護してくれる可能性がとても高いのです。

とくにG-PACKガラスコーティングでは硬度10Hなので、日常生活で考えられる傷や衝撃からスマートフォンをしかっりと保護してくれます。また、保護フィルムを頻繁に貼り変えるよりもリーズナブルでコスパが良いという特徴もあります。

ガラスコーティングのオススメポイント

下記ではガラスコーティングのオススメポイントをいくつかご紹介します。「ガラスコーティングを施工するか迷ってる」「スマートフォンを買ったばかりだから綺麗な状態で保ちたい」とお考えの方に是非参考にしていただければと思います。

【スマートフォンの画面につく傷や衝撃から守る】

ガラスコーティングを施工することで、あらゆる傷や衝撃からスマートフォンを保護してくれる効果を期待出来ます。絶対に傷や落下時の衝撃から守ってくれるということではありませんが、予めガラスコーティングで保護をしておくことによって「最小限のダメージで済む」可能性があります。

スマートフォンが壊れてしまった時はとても不便ですし、修理代も高くついてしまいます。一度施工してしまえば、長期間に渡って効果が持続するため、予防策としてガラスコーティングを施工しておくことをおすすめします。

ガラスコーティングを施工することで見た目の変化は?】

ガラスコーティングは薄いガラス被膜が画面を覆うため、ガラス自体は透明なので保護フィルムのように画面が濁ったり、白っぽくなったり濁って見えるなどの見た目に変化はありません

一方で、ガラスコーティングを施工することで画面に光沢感が生まれます。画面に光沢感が出ることで新品のスマートフォンのようにツヤがある状態に。画面映りもよくなって、文字や映像がはっきりくっきりと見えるようになります。

【傷や衝撃対策以外にも汚れ対策として◎】

ガラスコーティングを施工する方はスマートフォンの保護を期待して施工するのが一般的でしょう。毎日使用するスマートフォンには傷や衝撃以外にも汚れという厄介な問題があります。とくに厄介なのが指紋汚れで「気づいたら画面が指紋でベタベタしている」という方も少なくないのではないでしょうか。

ガラスコーティングを施工することで、極薄のガラス被膜が指紋汚れをガラス層上にはじき出すため、汚れを拭き取りやすくなるという効果も。日々のお手入れがきっと楽になることでしょう。

以上が、ガラスコーティングについて解説【高性能でコスパの良い保護方法】についてでした。ガラスコーティングには様々な利点がありますが、保護フィルムのように剥がれたり、見た目を損なうこともないためスマートフォンの美しさはそのままにあらゆる傷や衝撃からスマートフォンをしっかりと保護したいという方におすすめの保護方法になります。

おすすめの記事