この記事をご覧の方は、スマホがひび割れしてしまい、以下のような疑問をお持ちではありませんか?
- スマホのひび割れを直す方法はある?
- 応急処置は何をすればいい?注意点は?
そこで本記事では、「スマホのひび割れの応急処置」について、以下の内容を解説していきます。
- 【応急処置】スマホのひび割れを直す方法
- スマホのひび割れを放置すると危険な理由
- スマホがひび割れた後にやるべきこと
読後はスマホのひび割れの応急処置がわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。
【応急処置】スマホのひび割れを直す方法
スマホがひび割れた際、応急処置の方法としては以下が挙げられます。
- ガラス割れ専用のフィルムを貼る
- サランラップで巻く
ただし、端末の具体的な状態によっては、すぐに修理した方がいいケースもあります。
あくまで「応急処置」として、スマホがさらなる損傷を受けないよう、ぜひこれらを試してみてください。
ガラス割れ専用のフィルムを貼る
スマホがひび割れた場合は、ガラス割れ専用の保護フィルムを貼りましょう。
「スマホの絆創膏」などの製品を貼ることで、ひび割れの悪化を抑えたり、割れたままでも長くもスマホを使えたりといった効果が得られます。
スマホの寿命はどれくらい?長持ちさせる4つのポイントも徹底解説
サランラップで巻く
ひび割れ箇所を中心に、スマホにサランラップを巻く方法もあります。
サランラップを巻くことで、さらなるひび割れを防ぐほか、ヒビで手を怪我しないように予防ができます。
若干見た目や操作性は落ちるものの、サランラップの上からでも操作は可能ですので、ご安心ください。
スマホのひび割れを放置すると危険な理由
スマホがひび割れた際は、即座に応急処置をしましょう。
スマホのヒビを放置しておくと、以下のような危険があります。
- スマホ故障のリスクが高まる
- 指を怪我するリスクがある
- 他の人からの印象が悪くなる
それぞれ見ていきましょう。
スマホ故障のリスクが高まる
スマホのひび割れを放置しておくと、故障リスクがあります。
具体的には、以下のような危険が考えられます。
- タッチパネルが反応しなくなる
- 液晶漏れが起きる
- 最悪、故障して使えなくなる
最初のうちは気にならなくても、徐々に故障が進行していくケースもあります。
早めに修理した方が安く済む場合もあるので、ぜひ早めに対処しましょう。
指を怪我するリスクがある
スマホのひび割れをそのままにしておくと、ガラス片で手を怪我する恐れがあります。
スマホの画面割れたまま使える人凄い
ガラスフィルムだけど、ひび割れが気になって、駄目だわ
ひび割れでケガしたりしないのかな?— 池@低浮上 (@hLP04G1RvZkIqvj) December 23, 2017
小さいお子さんがいる場合などは特に危険ですので、早めに修理や買い替えをしましょう。
他の人からの印象が悪くなる
スマホの画面が割れていると、よくない印象を与えることもあります。
実際に持たれる印象としては、以下のようなものがあるようです。
- がさつ、いい加減
- お金がない、貧乏
- 仕事ができなさそう
スマホの状態で人に与える印象も変わります。
詳しくは以下の記事もチェックしてみてください。
スマホ画面が汚い人は印象が悪い?清潔に保つためのポイントも解説
スマホがひび割れた後にやるべきこと
最後に、スマホがひび割れた際にやるべきことを紹介します。
- スマホのバックアップをとる
- 修理や買い替えをする
- 新たなスマホをしっかり保護する
ひび割れはさまざまなリスクがありますし、再度の画面割れを防ぐためにも、ぜひこれらの行動に取り掛かりましょう。
スマホのバックアップをとる
スマホがひび割れた場合、いつ故障が進行し、使えなくなるかわかりません。
なるべく早めにデータのバックアップを取り、「データが全部消えてしまった」といった最悪の事態を避けましょう。
もし買い替える場合はそのままバックアップデータを引き継げますから、無駄がありません。
壊れてからスマホ保険に加入できる?端末が故障してからやることを紹介
修理や買い替えをする
バックアップを取ったら、修理に出すか、買い替えをしましょう。
基本的には修理に出すのがおすすめですが、以下に該当する場合は買い替えも検討してみてください。
- 修理できないと言われた場合
- 3~5年以上使っているスマホの場合
- 欲しい新機種がある場合
スマホの寿命は4年程度と言われていますから、数年使用している場合は買い替えるのも手です。
スマホ(Android・iPhone)の機種変更時にやることリスト5選!注意点も
新たなスマホをしっかり保護する
スマホを修理、買い替えた後は、しっかり保護することもお忘れなく。
スマホを保護していないと、またすぐに画面が割れてしまう可能性が高まります。
ぜひ以下のような方法で、スマホを大事に守ってあげてください。
- 保護フィルムやスマホケースをつける
- スマホストラップなどで落下対策をする
- 「スマホコーティング」をする
この中でも特におすすめなのは「スマホコーティング」です。
スマホの軽さやデザイン性はそのままに、他の方法より強力に端末を保護することができます。
保護性能、コスパともに優れていますので、ぜひ一度詳細をチェックしてみてくださいね。
全国各地の修理店で一緒にコーティングできる場合もございます。
スマホコーティングの詳細はこちら:https://gpack.jp/service/
スマホコーティングなら「G-PACK」
もしスマホコーティングを施す場合は、弊社「G-PACK」をご利用ください。
G-PACKのコーティングは、以下8つの機能がございます。
業界トップクラスの「硬度10H」や「耐衝撃機能」で、あなたのスマホをガードします!
そのほか多機能ですので、きっとご満足いただけるはずです。
全国各地の店舗のほか、郵送や出張でも対応しておりますので、少しでも気になった方は以下をご覧くださいね。