スマホ ブルーライト 肌荒れ

本記事をご覧の方は、スマホのブルーライトについて、以下のような疑問・不安を抱えていませんか?

  • スマホのブルーライトで肌荒れするって本当?
  • スマホによる肌荒れを防ぐ方法はある??

結論から言うと、スマホのブルーライトは肌に悪影響を及ぼす可能性が高いです。

本記事では、ブルーライトによる肌荒れの原因や対策について、以下の内容を解説していきます。

  • スマホのブルーライトが肌荒れの原因になるって本当?
  • スマホのブルーライトから肌を守る方法
  • ブルーライトカットなら「スマホコーティング」がおすすめ

読後はスマホのブルーライトのからお肌を守る方法がわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホのブルーライトが肌荒れの原因になるって本当?

結論から言いますと、スマホのブルーライトは、肌荒れの原因になる可能性が高いと考えられています。

紫外線が肌のシミやシワの原因になるのはご存知かと思いますが、ブルーライトは紫外線に近い性質を持ち、肌の奥深くまで到達します。

結果的にブルーライトは、紫外線ほどではないにせよ、肌に酸化ストレスを与え、肌本来がもつうるおい、透明感、ハリなどを保つ機能を低下させてしまいます。

以下は資生堂の研究結果です。

資生堂は、肌の酸化ストレスを高精度に可視化できるバイオフォトン(UPE)測定技術と、皮膚中成分の分析により、太陽光強度のブルーライトが肌に悪影響を与えることを確認しました。

引用資生堂、ブルーライトが肌に与える影響を確認

スマホのブルーライトは太陽光よりは弱いので、本研究で言及されているほど大きな影響は及ぼさないでしょう。

しかし、ブルーライトが肌に悪影響を及ぼすこと自体は事実であり、浴びすぎるとジワジワとダメージが蓄積していくと考えられます。

また、海外の論文でも「ブルーライトには活性酸素の産生や色素沈着の誘発作用がある」ことを示唆するものがあります。

引用Effects of visible light on mechanisms of skin photoaging

このほか、ブルーライトは目疲れや睡眠障害の原因になることも多く、このような疲れによって間接的に肌に悪影響を及ぼしている可能性も高いでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=B537TqRInwQ
上の動画では、医師がブルーライトの肌への悪影響を解説しており、「未知数な部分は多いが、肌に悪いであろうことはわかっているので、対策しておくに越したことはない」と述べています。

いずれにせよ、「ブルーライトは肌に悪いため、対策が必要」なのは事実だと言えるでしょう。

スマホのブルーライトから肌を守る方法

それでは、スマホのブルーライトから肌を守るにはどうすればいいでしょうか?

肌を守る方法として有効だと考えられるのは、以下の3つです。

  • スマホの明るさを調整する
  • 寝る1時間前にはスマホを触らないようにする
  • ブルーライトカットフィルムやスマホコーティングを施す

それぞれ解説していきます。

スマホの明るさを調整する

ブルーライトの強度に比例して、肌への悪影響も強くなります。

よって、スマホを使用する際は輝度を下げ、なるべくブルーライトを浴びないようにしましょう。

ただ、画面が見づらいと目疲れの原因となってしまうため、目の負担にならないレベルで調整してください。

寝る1時間前にはスマホを触らないようにする

また、寝る1時間前にはスマホを触らないようにするのも有効です。

夜遅くまで光を浴びていると自律神経が乱れてしまうため、睡眠障害などの原因となる可能性があります。

寝不足で肌荒れになってしまうことも考えられるので、快眠できるよう、寝る1時間前には光をシャットアウトしましょう。

ブルーライトカットフィルムやスマホコーティングを施す

最後に、日常的にスマホから発せられるブルーライトを抑えることも意識しましょう。

具体的には、ブルーライトカットフィルムをスマホに貼ったり、スマホコーティングを施したり、などの対策です。

ちなみにスマホコーティングとは、スマホに直接ガラス被膜を塗り、表面をコーティングする保護方法のこと。

どちらもブルーライトカットの効果が見込めるので、肌に発せられるブルーライトを抑える効果が期待できます。

この際100均などのフィルムだとブルーライトカット効果が弱い可能性が高いので、なるべく質の高いフィルムやコーティングを施すようにしてください。

ブルーライトカットなら「スマホコーティング」がおすすめ

ブルーライトカットによって、肌に届く光を弱める効果が期待できます。

もしブルーライトカット効果をお求めでしたら、弊社GーPACKのスマホコーティングがおすすめです。

弊社のコーティングは、ブルーライトを25%カットするだけでなく、以下8つの機能を有しています。

ブルーライトからお肌を守りつつ、ウイルスや菌も防ぎたい」と言う方や、「スマホをよく落とすので、ついでに画面が割れないよう保護したい」と言う方は、スマホコーティングがおすすめ。

3,300円(税込)より施工していますので、ぜひご利用を検討くださいね。

まとめ

今回はスマホのブルーライトによる肌荒れの影響について解説しました。

スマホのブルーライトが具体的にどのように肌に悪影響なのかはまだ解明されていませんが、「肌に悪いであろう」ことは事実です。

よって今のうちからブルーライトカットなどで、しっかり肌を守っておくことが大切。

その際、「ブルーライトを25%カットしたい」「ついでにスマホを衝撃やウイルスから保護したい」とお考えの方は、ぜひ弊社のスマホコーティングをご利用ください。

全国各地の店舗だけでなく、郵送や出張でも対応していますよ。

おすすめの記事