スマホ 画面割れ 自分で修理

この記事をご覧の方は、スマホの画面が割れてしまい、以下のようなお悩みをお持ちではありませんか?

  • スマホの画面割れって自分で修理できる?
  • スマホの画面を自分で修理する際の注意点は?

そこで本記事では、スマホの画面を自分で修理する方法について、以下の内容を解説していきます。

  • スマホの画面割れを自分で修理する方法
  • スマホの画面割れを自分で修理する際の注意点
  • スマホの画面割れはお店で修理するのがおすすめ

読後はスマホ画面の修理方法法がわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホの画面割れを自分で修理する方法

結論から言いますと、スマホの画面割れを自分で修理することは可能です。

しかし、画面がどれだけ割れているかによって必要な修理方法が異なります。

場合によってはかなり難しい工程が必要になるので、まずは画面割れの重症度別に修理方法を見ていきましょう。

画面割れが軽度な場合の修理方法

画面割れが軽度な場合は、以下のような方法で応急処置が可能です。

とはいえあくまで応急処置。

傷が完全に直るわけではないので、「目立たなくなればOK」といった方におすすめです。

画面割れが重度な場合の修理方法

もし画面割れが重症である場合、自分で修理する場合は「分解」して画面部分のパーツを取り替える必要があります。

その際は新しいフロントパネルの他、各種ドライバーなどの工具が必要で、以下のような工程を踏む必要があります。

自分で分解・組み立ての自信がない」という方は、大人しく店頭で修理を受けた方がいいと言えるでしょう。

スマホの画面割れを自分で修理する際の注意点

スマホの画面割れを自分で修理する方法について紹介しました。

もし自身で修理・応急処置する場合は、以下の注意点も考慮してください。

  • 失敗する可能性がある
  • 補償を受けられなくなる可能性がある
  • 防水機能が失わわれる可能性がある

それぞれ見ていきましょう。

失敗する可能性がある

スマホの修理を自分で行う場合、「失敗」の可能性も考慮しておきましょう。

電子機器の分解・組み立てに慣れている方ならいいですが、そうでない場合は修理過程で失敗する可能性が高いです。

ちょっとしたひび割れを直すためにスマホごと台無しにしてしまっては本末転倒ですので、注意してください。

補償を受けられなくなる可能性がある

自身で分解・組み立てを行うと「改造」と見なされ、各種サービスの保証対象外になる恐れがあります。

スマホ保険に加入している方などは注意してください。

スマホ保険(補償)に入る必要性はある?メリットとデメリットを解説

防水機能が失わわれる可能性がある

また、「防水機能」が失われる可能性もあるので注意してください。

防水機能はフロントパネルと本体を隙間なく接着させているため発揮される機能ですので、自身で修理して隙間ができてしまうと、それも失われます。

スマホを自身で修理する際は様々な落とし穴がありますので、ぜひ慎重に判断・検討してみてください。

スマホの画面割れはお店で修理するのがおすすめ

ここまでの内容を踏まえ、スマホの画面割れは自分で修理するより店頭で修理してもらった方が賢明だといえます。

プロの修理ならば失敗する恐れもありませんし、安心して綺麗になったスマホを使用することができます。

ぜひお近くのスマホ修理のお店で、気になる画面割れを直してみてくださいね。

修理と合わせて「スマホコーティング」もしよう

スマホ修理をして綺麗なスマホを取り戻したら、ぜひ合わせて「スマホコーティング」も施してみてください。

スマホコーティングとは、スマホ本体に直接薄いガラス被膜を塗り重ね、端末を保護する方法のこと。

ガラスフィルムより強度の高いコーティングも多く、画面割れを防ぐのに大いに貢献してくれます。

画面に傷がついてしまったら、また修理費がかかってしまいます。

ぜひコーティングを施して、あなたのスマホを傷や衝撃から守ってあげてくださいね。

スマホコーティングの詳細はこちらhttps://gpack.jp/service/

スマホコーティングなら「G-PACK」

なお、スマホコーティングを施す際は、ぜひ弊社「G-PACK」をご利用ください。

G-PACKスマホコーティングには、以下8つのメリットがございます。

業界トップクラスの「硬度10H」と「耐衝撃機能」により、スマホの画面割れリスクを最小限に抑えます。

全国各地の店舗に加え、郵送や出張でも対応しています。

コーティングに少しでも興味をお持ちなら、以下をご確認ください。

スマホコーティングの詳細はこちらhttps://gpack.jp/service/

おすすめの記事