この記事をご覧の方は、スマホの故障の原因について、以下のような疑問をお持ちではありませんか?
- スマホの調子が悪いのはなぜ?
- スマホが故障したときはどうすればいい?
そこで本記事では、スマホの故障が疑われる際の対処法について、以下の内容を解説していきます。
- スマホの故障が疑われる際の原因
- スマホの調子が悪い時の対処法
- スマホを修理したら端末を保護しよう
読後はスマホに不具合が起きた際にすべきことがわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。
スマホの故障が疑われる際の原因
スマホの調子が悪い際や故障を疑ってしまう際は、以下が原因として考えられます。
- 物理的な損傷
- ソフトウェアの問題
- バッテリーの劣化
- ストレージの容量不足
それぞれ解説していくので、心当たりがないか確認してみてください。
物理的な損傷
スマホを落としたり、水没させたりすると、内部の部品が損傷することがあります。
結果、以下のような症状に発展してしまう恐れがあるでしょう。
- タッチしても反応しない
- 液晶漏れ
- ゴーストタッチ
物理的な損傷による故障は、放置しておくと危険ですので、早めの対処を心がけましょう。
ソフトウェアの問題
アプリの不具合やOSの更新失敗によるトラブルも、スマホの動作不良の原因となります。
特定のアプリがクラッシュする、システムがフリーズするなどの症状が見られる場合は、ソフトウェアの問題が疑われます。
バッテリーの劣化
バッテリーが古くなると、充電ができなくなったり、突然電源が落ちることがあります。
バッテリーの劣化は、使用頻度や充電回数によって進行し、バッテリー交換が必要となることもあります。
ストレージの容量不足
スマホのストレージがいっぱいになると、動作が遅くなったり、不具合が発生したりすることがあります。
アプリのインストールや更新ができなくなることで、システムの安定性が損なわれてしまいますので、ストレージ容量も確認しましょう。
スマホの調子が悪い時の対処法
スマホの調子が悪くなった場合、以下の対処法を試してみてください。
- スマホを再起動する
- アプリをアップデートする
- ストレージを整理する
- スマホを修理する
それぞれ確認していきましょう。
スマホを再起動する
まずはスマホを再起動して、システムのリフレッシュを試みましょう。
再起動によって、不具合が解消されることがあります。
アプリをアップデートする
特定のアプリがうまく動作しない場合は、アップデートによって、バグ修正やパフォーマンスの向上が期待できます。
すべてのアプリが最新バージョンであることを確認し、不具合が改善されるかチェックしましょう。
ストレージを整理する
ストレージの整理は、システムの安定性を向上させるために重要です。
使っていないアプリや不要なデータを削除して、ストレージの空き容量を増やしましょう。
スマホを修理する
ここまでの対策で症状が改善しない場合や、物理的に損傷している場合は、スマホの修理がおすすめです。
修理先に迷った際は、ぜひ以下を参考にしてみてください。
- 保証対象に該当している方:キャリアやメーカー
- 保証対象外の方やスピードやコスパ重視の方:スマホ修理店
- スマホ修理の知識がある方:自身での修理
また、端末を長く使用している場合や、他に欲しい機種がある場合は、買い替えを検討するのもいいでしょう。
スマホを修理したら端末を保護しよう
スマホを修理した後は、再び故障しないように適切な保護を行いましょう。
スマホの保護方法としては、主に以下が考えられます。
- スマホケース
- スマホフィルム
しかし、スマホケースに関しては「気泡」「捲れ」「スマホケースとの干渉」などのデメリットが。
スマホフィルムに関しては、「嵩張り」「ポケットに入らない」「操作性の悪さ」などのデメリットが挙げられます。
結論として、快適かつ強力にスマホを保護したいのであれば、「スマホコーティング」がおすすめです。
スマホの再度の故障を防ぎたい方は、ぜひスマホコーティングの詳細をチェックしてみてくださいね。
スマホコーティングの詳細はこちら:https://gpack.jp/service/
スマホコーティングなら「G-PACK」
スマホコーティングを施す際は、ぜひ弊社「G-PACK」をご利用ください。
G-PACKのコーティングは、以下8つのメリットがございます。
硬度10Hや耐衝撃機能などはもちろん、ウイルスや菌の対策もバッチリ。
スマホの故障を防げるのはもちろん、日常生活でも快適性が増すはずですので、一度コーティング保護を試してみてはいかがでしょうか。
G-PACKは全国各地の店舗のほか、郵送や出張でも対応していますので、詳細をチェックしてみてください。