スマートフォンの画面を傷から守ってくれるスマホコーティング

最近ではダイソーやセリアといった100円均一ショップでもスマホコーティングを行える製品が販売されています。

しかし、「100均のスマホコーティングで画面を確実に保護できるのか」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では100均のスマホコーティングに効果があるのか解説していきます。

コーティング専門店だからこその視点から解説しているため安心して読んでいってください。

※この記事で紹介している100均のスマホコーティング製品とは、山田化学株式会社製「塗るだけ全面保護 ガラス用液体フィルム」です。

100均のスマホコーティングは効果あり

まず結論から述べると、100均のスマホコーティングにも効果はあります。

フィルム液の成分を見るとナノ粒子酸化チタン(TiO2)、シリカナノ粒子(SiO2)と記載がされています。

これはコーティングを行う際によく使用される成分です。

また、同梱品としてウェットシートとドライシート、マイクロファイバーが付属されています。

パッケージ裏面にはこれら同梱品の使い方を含めたスマホコーティングのやり方が記載されているため、自分で初めて行う方でも失敗せずに取り組めるでしょう。

100均で販売されているスマホコーティングの性能

100均で販売されているスマホコーティング製品の性能を見ていきましょう。

ここでは強度および効果持続時間、スマホ以外の使用用途の3つの観点に注目しています。

・強度は3H
・効果持続期間は約3~6ヶ月
・スマホ以外にスマートウォッチやメガネに使える

強度は3H

100均のスマホコーティングを行った後のスマホ画面強度は3Hとなっています。

これは液晶保護フィルムと同程度の強度です。

「それなら液晶保護フィルムで良いのでは?」と思われる方も多いですが、液晶保護フィルムに比べて滑りがよかったり指紋がつきにくかったりといったメリットがあります。

スマホのガラスコートって何?効果やメリット・デメリットとは
スマホのガラスコートって何?効果やメリット・デメリットとは
2021.5.19
スマホのガラスコートは、従来の保護フィルムよりもより強力に画面を保護してくれます。 近年はガラスコーティングのサービスも増えたため、何となく聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。 しかし、ガラスコートにはどんな効果があって、保護フィルムと何が違うかわからない人もいるでしょう。 そこでこの記事...

効果持続期間は約3~6ヶ月

100均で販売されているスマホコーティング製品の効果持続期間は約3~6ヶ月となっています。

この効果持続期間に3ヶ月の幅があるのは使用状況によって異なるからです。

例えばスマホの画面にあまり衝撃が加わらない場合には6ヶ月効果が持続しますし、頻繁に衝撃が加わる場合には3ヶ月で効果が切れてしまいます。

効果を感じにくくなった場合には再度コーティングを行うことで、効果を持続させることができます。

スマホ以外にスマートウォッチやメガネに使える

100均のスマホコーティング製品はスマホ以外にもスマートウォッチやメガネのコーティングに使用できます。

内容量はスマホの画面2~3面分となっているため、スマホコーティングを行って余った分でコーティング可能です。

ただし、開封後は保管できない製品となっていることからあらかじめコーティング対象を決めておく必要があります。

100均のスマホコーティングがおすすめの方

100均のスマホコーティングは「できるだけ安くコーティングを行いたい方」におすすめです。

一般的なスマホコーティングの強度は9Hで効果持続期間が1年以上継続しますが、100均の場合は強度が3Hで効果持続期間が3~6ヶ月となっており性能的にはそこまで高くありません。

しかし、その分価格が抑えられており、液晶保護フィルムと同程度の性能を発揮します。

保護フィルムに比べて滑りがよかったり指紋がつきにくかったりといったメリットもあるため、安く行いたいのであれば使用する価値は十分にあるでしょう。

より強力なスマホコーティングなら「G-PACK

安さではなく性能を重視したいのであれば抗菌機能を備えている「G-PACK」がおすすめです。

G-PACKでコーティングしたスマホ画面の強度は10H、効果持続期間は耐久性能が2年、抗菌効果が約1年となっています。

10Hの強度は鉱物の硬さを表す指標であるモース硬度と比較して見るとナイフの刃程度といえるでしょう。

※以下のデータでは9Hガラスコーティングの限界とありますが、G-PACKでは特別な製法で10Hを実現しています。

出典 : 一般社団法人日本コーティング協会

また、G-PACKは業界初、新型コロナウイルスに効果を示すと経済産業省が公表している「塩化ベンザルコニウム」配合のスマホコーティングです。

スマホは室内だけでなく外出先でも使用するため、いつ新型コロナウイルスの菌が付着してもおかしくありません。

G-PACKでコーティングしていればスマホの画面だけでなく自身の健康を守ることにも繋がります。

まとめ

この記事では100均のスマホコーティングに効果があるのか解説してきました。

100均のスマホコーティングでもスマホの画面を保護できる性能が整っていますが、より確実に保護したいのであれば強度10Hを誇る「G-PACK」がおすすめです。

業界初となる「新型コロナウイルスに効果を示す成分を配合」しているため外出時でも安心して使用できます。

少しでもG-PACKに興味があるのであればぜひ使用を検討してみてください。

おすすめの記事