スマホのブルーライトはとても強い光であり、浴びるタイミングや浴びる頻度によっては、人体に様々な悪影響を及ぼします。
よって、ブルーライトをご存知の方の中には、以下のようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
- ブルーライトカットする方法って何がある?
- ブルーライトカットの製品でどれだけの効果が見込める?
そこで本記事では、スマホのブルーライトをカットする方法について、以下の内容を解説していきます。
- そもそもブルーライトはどのような悪影響がある?
- スマホのブルーライトをカットするおすすめの方法5選
読後は適切なブルーライトカット方法がわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。
そもそもブルーライトはどのような悪影響がある?
ブルーライトはとても強く、目の網膜まで光が到達します。
故に、ブルーライトの浴びすぎは以下のような悪影響を及ぼします。
- 目への悪影響:目疲れや視力低下の原因となる
- 自律神経への悪影響:夜に強い光を浴びると体が「今は朝」と勘違いし、体内時計がずれる
- 肌への悪影響:ブルーライトは活性酸素の産生や色素沈着の誘発作用がある
これらはスマホのブルーライトにおいても同様。
夜にブルーライトを浴び続けるのは、特にデメリットが大きいです。
とはいえ、「夜にスマホを触るのは辞めましょう」と言っても、中々難しい方も多いはず。
そんな方はぜひブルーライトカットの手段を取り入れ、スマホをいじりつつも、身体へのダメージを減らすように心がけてみてください。
スマホのブルーライトは人体に悪影響!?3つの影響と対策を解説
スマホのブルーライトをカットするおすすめの方法5選
それでは本題である「スマホのブルーライトをカットする方法」を紹介していきます。
- スマホ自体の輝度を下げる
- ブルーライトカットアプリを使用する
- ブルーライトカットメガネをかける
- ブルーライトカットフィルムを貼る
- スマホにガラスコーティングを施す
それぞれ解説していくので、ぜひ自身に合いそうな方法を取り入れてみてください。
スマホ自体の輝度を下げる
まずは、本体設定でスマホの輝度を下げるのがおすすめ。
iPhone、Android、それぞれ以下の方法でブルーライトを抑えることが可能です。
iPhone
- 「設定」を開く
- 「画面表示と明るさ」を開く
- 「Night Shift」をタップ
- 色温度のスライダーが出るので調節
Android
- 「設定」を開く
- 「ディスプレイ」から「夜間モード」を開く
- 「黄味の強さ」をスライドして調節
ブルーライトは寒色ですので、暖色系の色味に調節すれば、目へのダメージを抑えられるはずです。
ブルーライトカットアプリを使用する
続いて、以下のようなブルーライトカットアプリの使用もおすすめ。
- ブルーライトカットブラウザ
- ブルーライト調節フィルタ
本体設定でブルーライトを抑えるより効果は劣るでしょうが、徹底的にブルーライトを排除したい方はアプリを検索してみてください。
ブルーライトカットメガネをかける
夜スマホを使用する時用に、ブルーライトカットメガネを用意しておくのもいいでしょう。
商品ごとに「ブルーライトカット率○%」と記載があるので、カット率と価格のバランスを意識しつつ、メガネを選んでみてください。
ただし、効果が高いメガネほど価格も高価ですので、リーズナブルに済ませたい方は他の方法がおすすめです。
また、普段メガネをかけている方なら、いつも使用しているメガネのレンズをブルーライトカット仕様のものに変えてもいいかもしれません。
ブルーライトカットフィルムを貼る
スマホの保護フィルムの中には、ブルーライトカット効果を有しているものが存在します。
機能が優秀であるほど価格も高い傾向にありますが、ブルーライトカットフィルムの使用もおすすめ。
画面を保護できますし、モノによっては「覗き見防止」「抗菌フィルム」などの機能もあるので、複数のメリットを得られます。
しかし、気泡が入り込んだり、劣化した際にフィルム貼り替えの手間が生じる点がややネックです。
スマホにガラスコーティングを施す
最後に、スマホにガラスコーティングを施すのもおすすめです。
ガラスコーティングとは、スマホに直接ガラス被膜を塗り、スマホを保護する方法のこと。
コーティングのサービスにもよりますが、中にはブルーライトカット機能を有しているものも存在します。
保護性能も一般的に保護フィルムより高いとされているので、「ブルーライトカットしつつ、強力にスマホを保護したい」方はスマホコーティングの施工をご検討ください。
まとめ
最後になりますが、弊社GーPACKではスマホコーティングの施工を行なっており、以下8つの機能をウリとしています。
ブルーライトカット率は25%で、その他にも抗菌・抗ウイルス機能、耐衝撃機能など、スマホや人体を守るための様々な機能があります。
3,300円(税込)よりコーティングを行なっていますので、ブルーライトカット機能や、スマホの保護性能を重視する方は、ぜひ弊社をご利用ください。
全国各地の店舗だけでなく、郵送や出張でも対応を行なっていますよ。