スマホ 太陽光 消毒

スマホには様々な菌やウイルスが付着しています。

菌やウイルスを除去するためにアルコール消毒やUV除菌などを試す方も多いかと思いますが、中には以下のような疑問をお持ちの方もいるのでは?

  • 「太陽光」でスマホを消毒することってできる?
  • 太陽光は他の除菌方法と比較してどれくらいの効果がある?

そこで本記事では、「スマホを太陽光で除菌できるか」について、以下の内容を解説していきます。

  • 太陽光はスマホの消毒に効果的?
  • 太陽光以外でスマホを消毒する方法

読後は太陽光がスマホの除菌に効果的なのかがわかるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。

太陽光はスマホの消毒に効果的?

結論から言いますと、太陽光はスマホの消毒に「ある程度効果的」だと言えます。

というのも、ウイルスの不活性化に効果的な「紫外線」ですが、主に以下3種類に分類できます。

  • UVーA
  • UVーB
  • UVーC

このうち、最もウイルスの不活性化に効果的なのは「UVーC」で、次に有効なのは「UV-B」。

太陽光の紫外線の9割を占めるのは、最もウイルスに効果が弱い「UVーA」となっています。

これらを踏まえると、太陽光はウイルスの不活性化に効果はあるが、紫外線による消毒の中では最も弱い部類であるというのが結論です。

実際、米国立生物兵器分析対策センターも「新型コロナに太陽光が効く」と発表しています。

模擬太陽光を当てた結果、コロナウイルスが6分で90%が喪失したという研究もあるため、太陽光による殺菌効果も十分強力だといえるでしょう。

しかし、太陽光で消毒するためには天候による影響の部分が大きく、紫外線が弱ければ6分では全く 消毒できなかったりする可能性もあるため、過信は禁物です。

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20200625_1572888.html?DETAIL

太陽光以外でスマホを消毒する方法

太陽光はスマホの消毒にある程度効果的であることがわかりました。

しかし先ほども述べたように、太陽光で消毒するとなると、天候による影響で左右される部分が大きいです。

よって、スマホを清潔に保ちたい方は、以下の方法も試してみてください。

それぞれ紹介していくので、ぜひ取り入れられそうなものは取り入れてみてください。

スマホをアルコール消毒する

まずは、スマホをアルコールで消毒しましょう。

ウイルスや菌対策にはアルコールが一番です。

以下の手順で除菌を行いましょう。

  1. スマホの電源を切る
  2. ケーブルやカバーなどを全て取り外す
  3. 予め柔らかい布でホコリなどを拭き取る
  4. 本体の外表面を除菌シートやメガネ拭きで除菌する

しかし、アルコールを直接スマホに吹きかけたりして、スマホ本体を湿らせてしまうと故障のリスクがあるので要注意。

よって、不安な方は他の方法でスマホを清潔にしましょう。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

スマホは毎日除菌した方がいい!?その理由と除菌時の注意点を解説

スマホ除菌器を使用する

続いて、スマホ除菌器(除菌ボックス)を使用するのもおすすめ。

ボックス状のものにスマホを入れて使用し、紫外線による除菌を5~10分ほどで行います。

除菌器の多くは「UVーC」の紫外線を照射するため、太陽光よりも強い除菌効果が期待できます。

商品によっては太陽光の50倍以上の殺菌効果が期待できますので、是非利用を検討してみてください。

【ウイルス対策】スマホの除菌ボックスに効果はある?メリットを解説

スマホにガラスコーティングを施す

最後に、スマホにガラスコーティングを施すのもおすすめです。

ガラスコーティングは、直接画面にガラス被膜を形成するので、高い密着性と強度を保ち、スマホ画面の傷や汚れから強力に保護します。

弊社GーPACKが行っているガラスコーティングは、以下8つの機能があります。

このように「抗菌」「抗ウイルス」「除菌」「防汚機能」で、スマホを菌やウイルスからも強力に保護することが可能。

アルコール消毒や除菌器を使わずとも、そもそもスマホに菌やウイルスが繁殖するのを予防することができます。

スマホを常に清潔に保ちたい方は、ぜひガラスコーティングの施工をご検討くださいね。

まとめ

今回は太陽光がスマホの消毒に効果的か、について解説してきました。

太陽光はウイルスの不活性化に効果はあるが、紫外線による消毒の中では最も弱い部類であるというのが結論です。

しかも太陽光による消毒は天候による影響も大きいので、以下の方法で確実にウイルスや菌の対策を行いましょう。

その中でもガラスコーティングは、他の方法と違って菌やウイルスの繁殖を「予防」することが可能です。

全国各地の店舗だけでなく郵送や出張でもコーティングを行っていますので、清潔なスマホを使用したい方は、是非ご利用ください。

おすすめの記事