この記事をご覧の方は、スマホの画面を割れたままにしていて、以下のような不安をお持ちではありませんか?
- スマホ画面を割れたままにするのは危ない?
- 割れたままだと、具体的にどんなデメリットがある?
そこで本記事では、スマホ画面を割れたままにしている危険性について、以下の内容を解説していきます。
- 画面が割れたままスマホを使用するデメリット
- スマホ画面が割れてしまった時の対処方法は?
- 修理後や買い換えたスマホにはコーティングを施そう
読後は画面が割れたままのスマホを使用する危険性がわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。
画面が割れたままスマホを使用するデメリット
「スマホの画面は割れたままだけど、問題なく使用できるからいいや」…。
スマホ画面が割れたままだと以下のようなデメリットがあるため、このような考えは非常に危険です。
- 操作性が低下する
- 思わぬ操作が発生する
- ケガの危険性がある
- 故障のリスクが高まる
まずはそれぞれのデメリットについて見ていきましょう。
操作性が低下する
スマホの画面が割れていると、操作性が低下する恐れがあります。
破損部分は画面をタップしても反応しなかったりと、不便な思いをしてしまう可能性があります。
急ぎの際も、操作性が悪いことでストレスの元になってしまうこともあるでしょう。
思わぬ操作が発生する
スマホの画面が割れていると、思わぬ操作が発生する恐れもあります。
例えば、タップした場所と違う場所が反応し、用もないのに電話をかけてしまったりなど…。
こちらはストレスになるだけでなく、トラブルの元にもなり得ますので、注意が必要です。
ケガの危険性がある
スマホ画面が割れたままだと、ケガのリスクもあります。
ガラスの割れている部分が指に刺さったり、皮膚を切ってしまったりと、非常に危険です。
小さいお子さんもスマホを使用する可能性がある場合は、余計に注意が必要でしょう。
故障のリスクが高まる
現在割れたままの画面でスマホが使えていても、
- 割れている部分が広がっていく
- 割れた部分から水気が入ってしまう
- 液晶が壊れて画面が表示されなくなっていく
こういった理由から、スマホの故障に繋がっていく恐れもあります。
結局スマホを買い換えなくてはいけない…なんてことになる前に、ぜひ修理などを検討してみてください。
スマホ画面が割れてしまった時の対処方法は?
スマホ画面が割れているという方は、以下の対処法を試してみてください。
- 保証や保険に入っていれば利用する
- メーカーに修理の問い合わせをしてみる
- スマホ修理のお店に行ってみる
- 最悪の場合はスマホを買い替える
保証や保険に入っていれば利用する
まずは、スマホの保証や保険に加入していないか確認しましょう。
スマホを購入した時の書類や加入プランなどを確認し、該当しているものがないかチェックしてみてください。
プランにもよりますが、修理費を負担してもらえたり、スマホを交換してもらえたりする可能性があります。
メーカーに修理の問い合わせをしてみる
続いて、スマホのメーカーに修理に関して問い合わせてみましょう。
保証対象となる場合は、メーカーの方が安く修理してもらえる可能性があります。
またスマホのモデルによっては、メーカーの方が適切な修理をしてくれる場合もあるので、一度問い合わせてみると確実です。
スマホ修理のお店に行ってみる
メーカーではなく、近場のスマホ修理専門店に伺ってみるのも手です。
以下の場合は、スマホ修理店の方が安く修理してもらえる可能性があります。
- スマホがメーカーの保証対象外である場合
- 広く普及しているモデルである場合
最新の高額な機種などは、修理店では対応が難しいこともあるようです。
しかし一般的には、メーカーより安価でスピーディーな修理が期待できますので、こちらも是非検討してみてください。
最悪の場合はスマホを買い替える
修理が難しい場合、スマホの買い替えも検討しましょう。
新しく購入したスマホは、保護シートやスマホケースなどをつけて、画面が割れないような対策を施すことを勧めます。
修理後や買い換えたスマホにはコーティングを施そう
スマホ画面を割れたままにしている方は、ぜひ修理や買い替えを検討してみてください。
そして、もし修理や買い替えで画面が綺麗なスマホを手にした場合は、「スマホコーティング」を施すことを勧めます。
弊社「G-PACK」のスマホコーティングは、以下8つの機能があります。
このように、保護シートやスマホケース不要で強力にスマホを保護することが可能です。
「次のスマホは画面が割れないようにしたい」という方は、ぜひ以下のページをチェックしてみてくださいね。
スマホコーティングの詳細はこちら:https://gpack.jp/service/
まとめ
今回はスマホ画面を割れたままにしているデメリットと、その対処法を紹介しました。
- 操作性が低下する
- 思わぬ操作が発生する
- ケガの危険性がある
- 故障のリスクが高まる
スマホ画面が割れていると、こういったデメリットが想定されます。
早急に修理や買い替えを行い、新たなスマホはコーティングなどで強力に保護してみてはいかがでしょうか?