スマホには様々な菌やウイルスが付着するため、以下のように「抗菌フィルム」に興味を示す方も多いでしょう。
- 子供もスマホを触るから不安。抗菌フィルムをつけたら効果はある?
- 抗菌フィルムは実際どの程度菌やウイルスを防げる?
そこで本記事では、抗菌機能があるスマホフィルムについて、以下の内容を解説していきます。
- 抗菌・抗ウイルスフィルムって、本当に効果ある?
- 抗菌フィルムを選ぶ際の基準
- 抗菌・抗ウイルスならスマホコーティングもおすすめ
読後はスマホをしっかり保護してくれるフィルムがわかるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。
抗菌・抗ウイルスフィルムって、本当に効果ある?
そもそも「抗菌フィルム・抗ウイルスフィルムって本当に効果ある?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。
これに関しては、以下2つの理由から「効果はある」といえます。
まず1つ目ですが、「塩化ベンザルコニウム」などの界面活性剤は、コロナウイルスに対して有効だということが判明しています。
つまり、「塩化ベンザルコニウム」などの活性剤を配合したフィルムであれば、ウイルスへの対抗力が期待できます。
また2点目に、実際に抗菌・抗ウイルスフィルムを用いて、ウイルスが99.9%以上減少した研究も。
これらのことから、フィルムによってはウイルスや菌への高い対抗力が期待できると考えられます。
抗菌加工の仕組みは?
前章では「抗ウイルス」の機能について触れましたが、抗菌加工があるフィルムは、雑菌にも有効。
ちなみに抗菌加工というのは、抗菌作用のある物質を素材に練り込んだり、化学反応で結合させたりすることで製造されます。
そんな抗菌フィルムですが、除菌効果があるというよりかは、「菌の繁殖を防ぐ」と言った効果が期待されます。
「スマホに付着している菌は公衆トイレの18倍」とも言われますので、菌の繁殖を防ぐことで、スマホの清潔感はキープされやすくなることでしょう。
抗菌フィルムを選ぶ際の基準
それでは、抗菌・抗ウイルス機能があるスマホの選び方について紹介していきます。
ズバリ、以下の基準で商品を選べば、抗菌・抗ウイルス効果が期待できるフィルムを選べるはずです。
- 抗菌・抗ウイルス両方の機能があるか
- 界面活性剤が配合されているか
- その他の機能は何があるか
それぞれ簡単に見ていきましょう。
抗菌・抗ウイルス両方の機能があるか
まずは「抗菌・抗ウイルス」両方の機能が表示されているか確認しましょう。
なぜなら、景品表示法という法律により、一定の基準を満たしていないと効果を謳うことはできないからです。
消費者が適正に商品・サービスを選択できる環境を守るため、「景品表示法」(不当景品類及び不当表示防止法)では、不当な表示や過大な景品類の提供を厳しく規制しております。過去、「抗菌」に関する表示について、同法に基づき警告や排除命令が行われた事例もあります。
抗菌・抗ウイルス効果が記載されていれば、とりあえず最低限の効果は期待できます。
界面活性剤が配合されているか
その上で、コロナウイルスなどに有効な「界面活性剤」が配合されているかを確認しましょう。
経済産業省によると、以下の活性剤は有効だとされています。
- 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
- アルキルグリコシド(0.1%以上)
- アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
- 塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
- 塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
- 塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
- ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
これらのいずれかが必要量配合されているスマホフィルムだと、より安心して使用することができるはずです。
その他の機能は何があるか
抗菌・抗ウイルスの他にどのような機能があるかも確認しましょう。
例えば、スマホフィルムにあると便利な機能としては以下が挙げられます。
- 耐衝撃機能
- 表面硬度(9H〜10H)
- ブルーライトカット
スマホを保護する上で重要な、表面硬度や衝撃への耐性などもチェックしてみてください。
抗菌・抗ウイルスならスマホコーティングもおすすめ
ここまで抗菌・抗ウイルス機能のあるスマホフィルムについて紹介してきました。
しかし、もし抗菌・抗ウイルス機能を重視するなら、フィルムではなくスマホコーティングもおすすめです。
弊社G-PACKのスマホコーティングは、抗菌・抗ウイルスをはじめとした8つの機能を有しています。
界面活性剤「塩化ベンザルコニウム」を有効量の0.05%配合しているので、ウイルス耐性はバッチリ。
また、画面硬度や衝撃耐性も、業界トップクラスのクオリティを誇ります。
スマホを菌やウイルスからしっかり保護したいという方は、ぜひ弊社のスマホコーティング施工をご検討くださいね。
まとめ
今回は抗菌・抗ウイルスフィルムについて紹介しました。
以下に該当する方は、ぜひ抗菌・抗ウイルス機能があるスマホフィルムを選んでみてくださいね。
- 小さな子供がスマホを使う
- コロナなどの病気にかかりたくない
- 綺麗好きで、汚いスマホを使いたくない
また、その際はスマホフィルムより高い保護性能を誇る、スマホコーティングの施工も選択肢に入れてみてください。
弊社GーPACKは、全国各地の店舗だけでなく、郵送や出張でも対応しております!